いるか句会へようこそ!

五・七・五の世界へようこそ。限られた字数の中に光る詠み人の心を、あなたもきっと想像したくなる―。主人公の杏は、俳句の初心者。恋もしながら俳句も作り始めます。作中に、どこかで聞いたことのある句がたくさん登場しますので、あ!これも俳句だったんだ!と思った方はぜひ、杏ちゃんと一緒に句会の門をたたいてみては。

●ご予約はこちら

書き出し「世界文学全集」

書き出し「世界文学全集」世界文学全集を片っぱしから読んでいく、というのは本好きの夢のひとつ。しかし実行するとなると、これがなかなか難しい。そんな夢の一端を担ってくれるのがこの本です。数々の名作の書き出しを読むだけでも十分満足できますが、これをきっかけにして、それぞれの作品を読んでみるのも良いですよ!

●ご予約はこちら

普通に働け

タイトルを見てドキッとした方…ぜひ。仕事にはいろいろな種類があり、簡単にこれが“普通”とは言えないはず。では、「普通に働け」とはどういうことなのでしょうか。キャリア論を中心に論じてきた著者だからこそ言える“普通”へのツッコミが満載。誰かに言われるのではなく、自分なりに「普通に働く」とは―。

●ご予約はこちら

つい話したくなる世界のなぞなぞ

さて、問題です。
「空のコップには、水は何滴入るでしょう?」
「女性が一番喋らないのは何月?」
暑い夏、冷たい飲み物を片手に頭の体操はいかがでしょう。
正解を知りたい方は、ぜひ借りてみてください!!
他にも色々とおもしろいなぞなぞあります。

●ご予約はこちら

ご老人は謎だらけ

ワガママで、肉をよく食べると長生きします!それは…なぜ?そんな、ご老人に対する「なぜ?」を著者が老年行動学によって解き明かします。自分のこととして読むもよし、身の回りの人生の先輩を思い浮かべるもよし。どんなに騒がしくても自分のことは聞こえてしまう。その秘密も明らかに。

●ご予約はこちら