よくある質問(図書館利用全般)



  図書館の館数と場所を教えてください。

A  江戸川区内に区立図書館が9館、コミュニティ図書館が2館、こども図書館が1館あります。
   詳しい場所等は江戸川区図書館各館案内をご覧ください 。


  休館日を教えてください。

A  館によって違うので、図書館カレンダーでご確認ください。
   カレンダーはこちらをご覧ください。


  江戸川区民以外の図書館利用はできないのですか?

A  図書館内での資料(図書・雑誌・新聞)の閲覧は どなたでもご利用いただけます。
   館外への貸出の利用を希望される場合は江戸川区立図書館の利用登録が必要です。
   登録の方法等は図書館利用案内をご覧ください。


  資料とは何ですか?

A  図書館で所蔵している本や雑誌、CDやビデオなどをいいます。
   江戸川区立図書館にある資料は、
   ・図書
   ・雑誌・新聞
   ・視聴覚資料
   ・電子資料
   の大きく4つに分けられます。詳しくはこちらをご覧ください。


  どうすれば資料を借りられますか?

A  江戸川区立図書館の貸出券をお持ちください。
   貸出券をお持ちでない方は図書館で登録が必要です。 江戸川区在住・在勤・在学の方は登録が
   できます。登録方法は図書館利用案内をご覧ください。


  近くの図書館にない館内閲覧資料を利用したいのですが。

A  資料によっては、お近くの図書館に取り寄せてご利用いただけるものがあります。
   所蔵館でご覧いただくことが基本ですが、資料によっては、お近くの図書館に取り寄せてご覧いただ
   くことができる場合もありますので、カウンターでご相談ください。
   なお、取り寄せた場合もその図書館内でのご利用となります。(貸出はできません)


  読みたい本が図書館に無いのですが。

A  リクエストサービスをご利用ください。
   図書館には「リクエスト」というサービスがあります。
   詳しくはQ「所蔵されていない資料の予約(リクエスト)はできますか?」をご覧ください。


  資料はどこに返却するのですか?

A  返却期限内に図書館のカウンターへお返しください。
   休館日や閉館後は「ブックポスト(本の返却口)」へお返しください。ただし、CD・DVDなどの
   視聴覚資料や、CD・DVDの付録がある本や雑誌は壊れやすいので、図書館開館時間内にカウン
   ターへ返却してください。


  レファレンスサービスとは何ですか?

A  図書館にある資料などを使って、調べものや資料・情報探しのお手伝いをするサービスです。
   図書館では資料の貸出・閲覧サービスのほかに、調査・研究などのためのお手伝いをしています。
   図書館カウンターでお気軽にご相談ください。
   参考)図書館で調べる(リンク)


  図書を寄贈したいのですが。

A  お近くの図書館へご相談ください。
   寄贈いただきました後の図書の扱いと処理につきましては図書館にお任せください。
   寄贈された図書は、資料収集方針に基づき判断し、図書館資料の充実のため所蔵に使わせていただく
   とともに、図書館や他の施設での活用を図ります。予約が多い人気図書や、最近出版された図書、江
   戸川区に関する資料などは、需要があります。
   しかし、発行年の古いもの、傷みの激しいもの、ページが変色しているもの、内容が古く現在では利
   用が見込めないものなどは、寄贈をお断りすることがありますので、ご了承ください。

   ○図書館での利用が困難な図書(寄贈をお断りしている資料)の例
   ・汚破損本、書込みのあるもの
   ・古い実用書や旅行ガイド
   ・古い百科事典や全集
   ・学習参考書、雑誌
   ・漫画・コミックス


  図書館内で無線LANに接続できますか?

A  以下の4館に接続環境をご用意しています。
   ・中央図書館(フリースポット/ホットスポット、フレッツ・スポット<契約者のみ>)
   ・小岩図書館(フリースポット)
   ・東部図書館(フリースポット)
   ・篠崎図書館(フリースポット)

   指定の閲覧席で、お客様がお持ちの無線LAN機能のついたパソコンなどからインターネットに接続
   ができます。
   なお、調べもの以外の、ゲームや映画鑑賞など娯楽目的での利用はできません。
ページのトップへ