図書館員のおすすめ詳細(一般)

【小松川図書館】テーマ:Koma’sキッチンへようこそ−「食」に関する本いろいろ−

世界のかわいいパン
イラスト:ぱんとたまねぎ  監修:井上好文 写真:岩崎美里
パイインターナショナル
2015年発行  ISBN 9784756245724
世界中のパンを国別・地域別に紹介していて、コンパクトでかわいい図鑑のような本です。
パンの正式名称とともに写真も載っていて、わかりやすく、気軽に読める内容になっています。
載っているパンは全て日本国内で購入できるものなので、海外へ行かずとも、この本1冊で世界中のパンにチャレンジすることができます!
●ご予約はこちら
国民食の履歴書 カレー、マヨネーズ、ソース、餃子、肉じゃが
魚柄 仁之助
青弓社
2020年発行  ISBN 9784787220875
明治維新以降日本に入ってきた洋食調味料の御三家、ソース・カレー粉・マヨネーズから始まり、その他国民食と呼ばれるまでになった「肉じゃが」や「餃子」などにもフォーカスしながら、それぞれが日本の家庭料理として定着するまでの履歴をたどる本です。定番になる過程で生まれた、実際にあった面白いレシピは必見です。
●ご予約はこちら
歴史のかげに美食あり
黒岩比佐子
講談社
2018年発行  ISBN 9784062924764
大事な人のおもてなしのためにレストランを使うことってありますよね。
それは国と国との関係でも同じのようです。この本では開国間もない日本がいかに欧米列強と肩を並べるために接待の食事を作り上げていったかが語られています。
食事をヒントに当時の日本の外交や社会状況を楽しく学べるおススメです。
●ご予約はこちら
野菜料理スピードレシピ
田中彰伯
旭屋出版
2015年発行  ISBN 9784751111147
こってりしたものが好きな方でもたま〜に「イモムシのように野菜もムシャムシャ頬張りたい!」と思うことってありませんか?そんな方におすすめしたいのがこちらです。モヤシのコショウ炒めのような定番料理から大根ご飯といったご飯と合わせた料理などレシピが豊富で飽きさせません。
野菜の新たな魅力に出会えるはず!
●ご予約はこちら
まいにちのお菓子づくり
本間節子
主婦の友社
2012年発行  ISBN 9784072791080
季節に合わせたデザートレシピ本です。様々な果物・野菜を主とした誰でも簡単に作れちゃう栄養満点のお菓子。
体重を気にして甘いものが食べられない。そんなことありません!低カロリーでおいしいデザートを集めたグルメ本です。小腹が空いた時、甘いものが食べたい人は必見です。
●ご予約はこちら
ページのトップへ