図書館員のおすすめ詳細(一般)

【東葛西図書館】テーマ:Let's Start! - レッツ スタート -

古代エジプト(てのひら博物館)
和田 浩一郎/日本語版監修 川村まゆみ/訳
東京美術
2015年発行  ISBN 978-4-8087-1036-1
ロマンあふれる古代エジプト。高度に発達した文明は、いつから始まり 、そしていつ終わったのでしょうか。そんな古代エジプトの事を、歴史についてだけでなく、ファラオの行った事業や当時の庶民の生活や、信仰されていた神等をわかりやすく紹介。
これを機に古代エジプトの事を学んでみてはいかがでしょうか。
●ご予約はこちら
東京いきもの散歩 江戸から受け継ぐ自然を探しに
川上 洋一/著
早川書房
2018年発行  ISBN 978-4-15-209777-4
「東京」と「いきもの」「自然」という言葉は結びつきにくいかもしれない。
しかし、東京にはじつは豊かな自然が残り、珍しいいきものが生息しているのだ。
江戸時代の大名屋敷跡、下町の水辺、江戸前の埋立地などをキーワードに、東京のいきものがテンポよく紹介される。
本書を読めば、きっと東京散策に出かけたくなる!?
●ご予約はこちら
ヤング・インディ・ジョーンズ 1 裏切りの館
ウィリアム・マッケイ/著  宮本 巌/訳
講談社
2008年発行  ISBN 978-4-06-214877-1
美女が告げる殺人と遺産の謎、そしてほのかな恋の行方。
あのインディジョーンズの若かりし頃の冒険の物語です。
約30年前、私が始めて選んだ本がこちらの本でした。装丁は変わりましたが、内容のドキドキ感は変わっていません。
お子さんの読書習慣の最初の一歩にこの本はいかがでしょうか?
●ご予約はこちら
ひみつの植物
藤田 雅矢/著
WAVE出版
2005年発行  ISBN 978-4-87290-220-4
鉱石のような表紙の植物をはじめとして、世界中の不思議な植物のエピソードと、簡単な育て方を併せて紹介しています。気になった植物があれば、お迎えしてみるのもいいかもしれません。紹介されているエアプランツを育ててみると、陽の方向に葉を伸ばしたり、水をもらうと元気になったり、自由で愛らしいですよ。
●ご予約はこちら
色えんぴつで描こう12か月のかわいいモチーフと花模様
田代 知子/著
パイインターナショナル
2018年発行  ISBN 978-4-7562-5157-2
誰もが一度は使ったことがあるであろう色鉛筆で、可愛い模様を描いてみませんか? 紙と色鉛筆があればすぐに始められます。2月ならバレンタイン、12月ならクリスマスなど、ひと月ごとの可愛いモチーフに、花や動物、果物などの描き方を解説。優しい色合いにほっと癒されるはず。
●ご予約はこちら
ページのトップへ