図書館員のおすすめ詳細(一般)

【東葛西図書館】テーマ:Let's Start! - レッツ スタート -

全196カ国おうちで作れる世界のレシピ
本山 尚義/著
ライツ社
2017年発行  ISBN 978-4-909044-10-5
世界にはあなたの知らない、美味しい料理がたくさんある。「旅するシェフ」が教えてくれる、世界196カ国の家庭料理がオールカラーで掲載されています。
なんと言ってもレシピは身近な食材で作れるよう工夫されているので、気軽に試せるのが魅力です。日本では珍しい食材の組合せも面白い。
いつものご飯としても、小腹が減った時や家飲みのおつまみにも。気に入った料理を見つけたら、この機会に是非作ってみて下さい。
●ご予約はこちら
カタツムリが食べる音
エリザベス・トーヴァ・ベイリー/著  高見 浩/訳
飛鳥新社
2014年発行  ISBN 978-4-86410-301-5
旅行先で突然原因不明の病に侵され、動くこともままならない状態になってしまった著者。
ある日スミレの鉢と一緒にやってきた小さな同居人がたてる「生の音」に著者は次第に興味を惹かれていき……。
カタツムリとの生活の中で、小さな発見と喜び、そして敬愛を抱いていく著者。
生物好きな方だけでなく、カタツムリが苦手、身近な生き物だけど詳しく知ろうと思わなかった、そんな人たちにもおすすめしたい本です。季節柄、そろそろ顔を出す頃でしょうから、ぜひこの本を読んで、お部屋で観察などしてみるのはいかがですか。
●ご予約はこちら
大人の肉ドリル 家で「肉食」を極める! 肉バカ秘蔵レシピ
松浦 達也/著
マガジンハウス
2014年発行  ISBN 978-4-8387-2723-0
タイトル通り、肉、肉、肉!! 牛肉も豚肉も鶏肉も羊肉も! 定番メニューのレシピが多いが、ハムやコンビーフ、レバーペーストなど好きだけどどうやって作るの?という料理も載っています。合間のコラムでは、科学的に肉を美味しく食べる方法も紹介しているので、少し凝ったものにチャレンジしてみるのはいかがでしょう?
●ご予約はこちら
「疲れない」が毎日続く! 休み方マネジメント
菅原 洋平/著
河出書房新社
2019年発行  ISBN 978-4-309-24942-1
新しい事を始めたいけど、仕事で疲れて余裕がない、ついだらけてしまう…なんて方は、まず新しい生活を始めてみませんか?
この本では、疲れにくくなる仕事の方法や、しっかり休める睡眠のコツがたくさん紹介されています。
生活を変えるだけでもワクワクするものです。 実践できることから、ぜひ挑戦してみて下さい。
●ご予約はこちら
仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?
飯野 謙次/著
文響社
2017年発行  ISBN 978-4-905073-74-1
なぜミスは起こるのか、その原理から、ミスが起こりそうな状況や対策まで具体例を挙げながら分かりやすく解説しています。人は必ずミスをしますが、その後の対策によっては逆に信頼を得ることもできるのです。新社会人におすすめのお仕事指南書。
●ご予約はこちら
ページのトップへ