図書館員のおすすめ詳細(こども)

どの本よもうかな【幼児向け】

おすわりどうぞ おすわりどうぞ
しもかわら ゆみ/作
講談社
ねずみさんのいすは、ちいさなまるい きのこのいす。りすさん、うさぎさん、かえるさんたちにも、ぴったりのいすが……。豊かな色彩で描かれたたんぽぽが、春の訪れを感じさせてくれます。ゆっくりとひざの上で読んであげてください。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:2分
むしむしでんしゃ むしむしでんしゃ
内田 麟太郎/文 西村 繁男/絵
童心社
春にはいろいろなむしたちが、いもむしでんしゃに乗っています。ののたん、ののたんと走るでんしゃは、畑や里山をどんどん進んで行きます。のどかなリズムはやさしい気持ちにしてくれます。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:3分
きょだいなきょだいな きょだいなきょだいな
長谷川 摂子/作 降矢 なな/絵
福音館書店
「あったとさ あったとさ ひろい のっぱら どまんなか」
リズムのよいことばに合わせて、野原にさまざまな”きょだいな”ものがあらわれます。
きれいな色づかいの絵も楽しい、読み聞かせにぴったりな絵本です。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:4分

どの本よもうかな【低学年向け】

ゆうきをだして! ゆうきをだして!
くすのき しげのり/原作 いもと ようこ/文・絵
佼成出版社
土の中の球根が、ともだちのために大きく花を開きました。チューリップの開花を通して、一歩踏み出す勇気の素晴らしさが感じられる絵本です。仲間もどんどん集まり大きく大きく咲き誇ります。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:4分
モグラのねがいごと モグラのねがいごと
ブリッタ・テッケントラップ/作 三原 泉/訳
BL出版
地面の下でくらすモグラ。すみごこちは良いけど、すこしさみしいと思っていました。そんなある日、お気に入りの石にこしかけて夜空をながめていると、流れ星が見えたので急いで目をつむり、願い事をしたら・・・。
誰かを思いやれる優しい気持ちになれる絵本です。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:5分
タコやん タコやん
富安陽子/ぶん 南伸坊/え
福音館書店
ある日、海からタコの”タコやん”が「いっしょに遊ぼう」とやってきた。しょうちゃんは「タコとあそぶのいやだなあ」と思ったけれど、いざタコやんといっしょに遊んでみると、ゲームでもサッカーでも、8本の足を使って大活躍!
とっても楽しいおはなしです。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:8分

どの本よもうかな【中学年向け】

いっしょだよ いっしょだよ
小寺 卓矢/写真・文
アリス館
いっしょだけどちがう。ちがうけどいっしょ。虫、草花、太陽はだれといっしょかな?自然の中にあるいのちのつながりを考えながら、1ページずつじっくり見せてあげてください。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:4分
とら猫とおしょうさん とら猫とおしょうさん
おざわ としお/再話 かないだ えつこ /絵
くもん出版
昔、ある村にびんぼうなお寺のおしょうさんがいて、一ぴきのとら猫をかわいがっていました。しかしある日、とら猫はおしょうさんにお礼がしたい、2・3年後におそうしきで棺おけをうかせるので、お経をとなえてほしいといっていなくなってしまいました。とら猫のお礼とはいったい何だったのでしょうか?
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:5分
ほしになった りゅうのきば ほしになった りゅうのきば
君島 久子/再話 赤羽 末吉/画
福音館書店
二ひきの竜がけんかをして、やぶけた天が村におちてきた。ゆうかんな若者サンは旅に出て、天のさけめを直せるという、姉妹が住む山にたどり着くが……。中国の民話。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:18分

どの本よもうかな【高学年向け】

きぼう こころひらくとき きぼう こころひらくとき
ローレン・トンプソン/作 千葉 茂樹/訳
ほるぷ出版
アメリカ同時多発テロ発生後の筆者の経験をもとにつくられた絵本。ハリケーンや地震で被災した世界中の子どもたちの写真とともにつづられた、希望にあふれたメッセージの数々。未来へ向かって新たな一歩を踏み出していく子どもたちに贈りたい絵本です。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:4分
Life Life
くすのき しげのり/作 松本 春野/絵
瑞雲舎
小さな町の外れにある誰も働いていない、何かを売っているわけでもない不思議な店。そこでは必要なものを持って帰る代わりに誰かに使って欲しいものを置いていきます。そして今日もまた一人、店にお客さんが来ました。このお客さんはいったい何を置いていくのでしょう?
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:7分
ばらいろのかさ ばらいろのかさ
アメリー・カロ/文 ジュヌヴィエーヴ・ゴドブー/絵 野坂 悦子/訳
福音館書店
アデルが開く、村のカフェ「みずたまエプロン」は、野菜も売るし、映画もみせる、みんなの出会いの場所。いつも陽気なアデルですが、雨が降ると気分がふさぎこんでしまいます。そんなある日、アデルがあるものをみつけました。わすれものでしょうか?
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:13分
ページのトップへ