図書館員のおすすめ詳細(こども)

どの本よもうかな【幼児向け】

おかしになりたいピーマン おかしになりたいピーマン
岩神 愛/作・絵
岩崎書店
ピーマンが嫌いなゆずるくん。お弁当に入っていてもピーマンを残してしまいます。ピーマンはゆずるくんに食べてもらいたくてお菓子になろうとしますが、すぐにばれて食べてもらえません。落ち込んでいるピーマンをみて、ゆずるくんは…。ピーマン嫌いのお子さんに読んでほしい絵本です。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:4分
ひまわり ひまわり
和歌山 静子/作
福音館書店
立派なひまわりに成長するまでの様子がぺージいっぱいに描かれています。「どんどこ どんどこ」という掛け声は、子ども達と一緒に徐々に声を大きくしながら読み進めてみてください。ひまわりの成長過程をより楽しめるはずです。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:2分
もうちょっと もうちょっと もうちょっと もうちょっと
きむら ゆういち/文 高畠 純/絵
福音館書店
おなかのすいたコブタがリンゴを見つけました。しかし、リンゴはコロコロと穴の中へ入ってしまいました。サルやキツネも助けにきてくれますが、リンゴは取れたのでしょうか?どうなったのかは、読んでのお楽しみ。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:3分

どの本よもうかな【低学年向け】

あしにょきにょき あしにょきにょき
深見 春夫/作・絵
岩崎書店
ポコおじさんは食べたことが無いごちそうなんてありません。
なにかもっと珍しいものを食べたいと思っていたある日、男の人がやってきます。
変わった豆を男の人から買い、食べてみると足がにょきにょき。
伸びた足が街を駆け巡る少し不思議なお話です。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:4分
ターちゃんとペリカン ターちゃんとペリカン
ドン・フリーマン/さく さいおんじ さちこ/やく
ほるぷ出版
夏休みに家族で海辺にキャンプに来たターちゃんは、「ぼく、はじめてさかなつりするんだ」と新しい長ぐつをはいてでかけます。はりきっていたターちゃんですが、仲良しのペリカンと遊んでいるうちに、長ぐつが海に流されてしまい……。
全体的に落ち着いた色調が、夏の海辺の光の変化を詩情豊かに表現しています。旅先での小さな冒険、動物との交流、色彩豊かな自然の景色。夏休みにぴったりの、わくわくがいっぱいつまったお話です。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:8分
うんちっち うんちっち
ステファニー・ブレイク/作 ふしみ みさを/訳
あすなろ書房
うさぎのこは ことばを たったひとつしか いえませんでした。
その ただひとつのことばは 「うんちっち」。
あるひ おおかみがやってきて うさぎのこをたべてしまいました。
さあ このあと うさぎのこは どうなっちゃうのかな?
よみきかせに楽しい絵本です。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:3分

どの本よもうかな【中学年向け】

カッパもやっぱりキュウリでしょ? カッパもやっぱりキュウリでしょ?
シゲタ サヤカ/作・絵
講談社
カッパはいつでもキュウリのことを考えています。
寝る前に、どうしてもキュウリが食べたくなったカッパは、自動販売機をめざして夜の道をいそぎます。いつものわぎりのキュウリを食べながら歩くと、なんとそこに大きなわぎりのキュウリが!?
テンポのよいおはなしは、読んでいて楽しくなります。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:4分
アリからみると アリからみると
桑原 隆一/文 栗林 慧/写真
福音館書店
P.1~P.2でアリの存在を確認してから進みます。葉っぱや虫たちの大きさに圧倒させられます。色もあざやかで大迫力。見ごたえたっぷりです。アリになった気持ちで読んでみるとよりたのしいです。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:3分
トラのじゅうたんになりたかったトラ トラのじゅうたんになりたかったトラ
ジェラルド・ローズ/文・絵 ふしみ みさを/訳
岩波書店
すっかり年をとってやせたトラは、王さまのきゅうでんをのぞいて、「いいなあ」とうらやましくなりました。そこで、きゅうでんのトラの毛がわのじゅうたんとすりかわって、自分がじゅうたんに。こっそり食べているうちにからだがふっくらしてきて…。じゅうたんになりきるトラ、どうなる?それは読んでのお楽しみ。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:7分

どの本よもうかな【高学年向け】

100年たったら 100年たったら
石井 睦美/文 あべ 弘士/絵
アリス館
大草原にたった1匹でいたライオンと鳥。2匹が出会ってお互いにかけがえのない存在になりますが、やがて悲しい別れがやってきます。
残されるライオンに、鳥がまたあえるよと言い、その後100年がたち、2匹はまた出会います。
ダイナミックな絵で綴られた絵本です。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:6分30秒
ちいさなたいこ ちいさなたいこ
松岡 享子/さく 秋野 不矩/え
福音館書店
昔、心やさしい老夫婦の畑にみごとなかぼちゃができました。夜、畑からふしぎな祭りばやしが聞こえてきました。かぼちゃをのぞくと、なかには小さな男女が踊っていて……。絵が温かい昔話ですが、文字が小さく読みづらいページがあります。練習を重ねてください。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:15分
あたまをなくしたおとこ あたまをなくしたおとこ
クレール・H.ビショップ/ぶん ロバート・マックロスキー/え
もりうち すみこ/やく
瑞雲舎
ある朝、おとこがおきたら自分の頭がなくなっていた!どこを探しても見つからないので、さあたいへん!ブタをまつりに売りに行ったところまでは思い出せたけれど、その後はどうしてしまったんだっけ?
あたまがどこにいってしまったのか、おとこは思い出せるのでしょうか?結末までノンストップでかけ抜けていくユーモアあふれるお話です。
●ご予約はこちら
読み聞かせ所要時間:14分
ページのトップへ